ドレンパン遠隔点検サービス

ダイキン工業株式会社は、業務用空調機の室内ユニット内にあるドレンパンの汚れ度合いを定点カメラの画像から自動解析し、パソコンやタブレット端末を通じて清掃の推奨時期を通知する、IoTを活用したサービス「Kireiウォッチ(キレイウォッチ)」を2019年10月1日から発売します。

このサービスは、室内ユニット内に設置した定点カメラがドレンパンを自動で撮影し、独自のアルゴリズムによる画像解析で汚れ度合いを判定するものです。判定結果とあわせて清掃の推奨時期がパソコンやタブレット端末に通知されるため、現地での目視点検をすることなく清掃スケジュールの策定が可能となる。また、ドレンパンの画像や汚れ度合いなど、クラウド上に蓄積した過去10年分のデータをいつでも閲覧でき、管理台帳や報告資料への活用が行えます。ドレンパン点検の実施に伴う工数の大幅な削減により、設備管理業者への負担軽減につながります。

 

業務用空調機のドレンパン遠隔点検サービス『Kireiウォッチ』を新発売 | ニュースリリース | ダイキン工業株式会社

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください