[文字]コマンドで、「文字入力」ダイアログの文字の入力や編集状態([文字]コマンドの初期状態)の時に、画像の左下部をクリックすると「^@BMC:\ JWW\abc.bmp,100,122.269」などの画像制御文字が表示されます。
この文字内の「.bmp」に続く「,」と「,」に挟まれた数値を変更すると画像の横寸法が変更できる。

- メニューバーから「作図」を選択し、続いて[文字]コマンドを選択します。
- または、ツールバーの[ 文字 ]を選択します。
- 画像の左下部分を左クリックします。
画像制御文字が表示される

- ダイアログに「^@BMC:\ JWW\abc.bmp,100,122.269」などの画像制御文字が表示されます。
- この文字内の「.bmp」に続く「,」と「,」に挟まれた数値(ここでは「100」)が画像の横寸法になっています。
画像制御文字の数値を変更

- 画像制御文字内の「.bmp」に続く「,」と「,」に挟まれた数値を「100」から「70」に変更してみます。この数値は縮尺:1/1の寸法になります。
- Enterキーを押すと、左下を基準に画像が縮小されます。
画像の横寸法が変更されました

- 画像の横寸法が「100」から「70」に変更されました。
画像の横寸法を確認

- S=1/1のグループレイヤで画像の横寸法を確認してみると、「70」になっています。
※画像の縦横比の変更はJWWでは行えないので、このような編集は事前に他の画像処理ソフトにより行っておく必要があります。
!画像制御文字の文字列の長さは、画像の横寸法よりも小さくなるように自動的に調節されます。
[文字]コマンドで、「文字入力」ダイアログの文字の入力や編集状態([文字]コマンドの初期状態)の時に、画像の左下部をクリックし、表示される画像制御文字の数値を変更することで画像の横寸法を変更する方法は、以上のようになります。
例えば、この操作が必要な場面
- 機器や器具のプレゼン資料の作成。
- 施工要領書等への画像貼付け。
- 改修工事等での既設部分の写真貼付け。改修計画の作成。



